2016年01月13日

複製品 昭五式水筒

どうも、木炭伍長です。
最近、目に見えて肥えてきました。
ええ、体重66ですよ…半年前56だったのに(´・ω・`)
とりあえずダイエット中です(´・ω・)

さて、この度は医軍少尉より物資をいただきました。

複製品 昭五式水筒
複製品 昭五式水筒

複製品の昭五式水筒、恐らく波号型だ思います。

帯に調整用の金具がひとつ見受けられ、蓋止めが皮ではなく布に置き換わっているので、
恐らく波号で間違いはないかと思います。
金具が無くなったら末期型にカウントできるとは思うのですが。

少なくとも昭和17年頃の水筒の複製品だと思われます。
波号が17年頃の生産品だったはずですので…
まぁ、蓋が同じ頃使われていたの木栓なので。
この木の栓、実用性は……ぶっちゃけると無いに等しいです。
だってこれたぶん、檜か杉………
匂いが凄いです。お風呂に入れたら良さそうなぐらい。
一応木の栓が後にコルク栓やゴム栓が出てきたので、交換すれば使えるはず。

とりあえず中に水と砂糖をぶちこみ降って洗浄、
次に卵のからを砕いて入れて水と一緒に降ります。
するとあら不思議。
中身がピッかピかになります(画像はないです。)
角がある水筒なんかは卵のからを入れて降れば大抵きれいになるのでおすすめです。

そして家にあるスチーマーで
汚物は消毒じゃぁぁぁ
と、言わんばかりの勢いで消毒作業を終えました。

とりあえず、栓を交換することを前提条件ですね、使用は。

さて、後銃剣、鉄帽、雑嚢が揃えばひとまずの兵用装備が整いますね……

よーし、目指せ!末期型下士官装備!!!





同じカテゴリー(旧日本軍)の記事画像
第三分隊遠征「福岡支援遠征案」
作業目録~八九式重擲弾筒・作成~
日本軍下士官装備について
作業目録・壱~装備点検・修繕~
陸軍所属北薩方面軍第二連隊第三分隊報告書・壱
同じカテゴリー(旧日本軍)の記事
 第三分隊遠征「福岡支援遠征案」 (2016-02-19 21:21)
 作業目録~八九式重擲弾筒・作成~ (2016-01-18 20:36)
 日本軍下士官装備について (2016-01-10 00:14)
 作業目録・壱~装備点検・修繕~ (2015-12-26 17:27)
 陸軍所属北薩方面軍第二連隊第三分隊報告書・壱 (2015-07-04 12:29)

Posted by 木炭伍長  at 19:24 │Comments(3)旧日本軍日常装備品

この記事へのコメント
もしかしてと思ってたが実際に水筒として使おうとはたまげたなあ・・・
Posted by もっちい at 2016年01月13日 21:00
やせてた方が日本兵っぽそう
Posted by 木栓 at 2016年01月13日 21:45
もっちいさん
コメントありがとうございます。
いやはや・・・使えるものは使いたいじゃないですか・・・

木栓様
いつもコメントありがとうございます。
個人的には、装備がはいらなくなると困るからやせたい所存です。はい、
Posted by 木炭伍長木炭伍長 at 2016年01月16日 19:15
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


プロフィール
木炭伍長
木炭伍長
旧日本軍で駈けずり回るべく奔走中。
主に出水市で活動中。
最近は鹿児島の有料フィールドにてボッチ参戦
現在旧軍同志は三名程度なためこそこそと行動中
もっと鹿児島のサバゲー事情をよく出来たらなぁ・・と模索
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ