スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年01月16日

ジャガーノート

どうもっちゃん!!
久々にこの掛け声使いましたよ、ええ。
体調もだいぶよくなり、運転の許可も出てテンションがあがり始めてきました!!

さてさて、今回紹介するのはこいつです。
ジャガーノート(なんちゃってエディション)!!!

いやはや、一年前風車村用に緊急開発していたジャガーノートは、いろんな意味でだめだめでした・・・
画像は誰かの去年4月あたりのブログをあされば出てくるかも。
通気性は悪く、急増品のため破損しやすく、さらに体が細くて不評でした・・・(私個人の意見)

それから大々的に改修し、完成させました。

まず、ネックアーマーの固定を大幅に変更し、ボルトとナットを大量に使用。
さらに釘すら使いディティールアップと補強を。
そしてボディアーマーとの固定を簡易型から大きな固定用のパーツを作り、しっかりボルトで固定


そして出来上がったのがこれです。

※AK用のチェスとリグがついてますが遊びです

が、これだと明らかに太さが足りない・・・
パーツも少なすぎる・・・

ということで、何かないかといろいろとあさっていると・・・

セルフディフェンス フルアーマーボディーアーマー

見た瞬間、これだっ!!
となり即購入。

そして一日で届きあけてびっくりしたのはそこまで重量がないこと。
そりゃあただの防暴アーマーだから仕方ないにしてもなかなかです。
ハンマーで殴ってもびくともしません(衝撃はもろに来るのでスポンジ追加しました)
一応取り扱い説明書とか合格証とかあったけど、中国語ワカンネ


・・・そしてこれ、袋にあけた後がないからデットストックかなにかなのかな?

そして早速合体させると

・・・いい・・・・すごくいい!!

だけど、何か物足りない・・・

あ、肩アーマーがないんだ!!

となり、作ろうとなる
ダイソーにあるガーデニング用ひざあてを買ってきて、


スポンジとまげてサイズをあわせ、すり合わせます。
そしてついてきたゴムバンドを同じくダイソーのマジック付ゴムバンドと交換します。

んで、一緒にPPTボードからも切り出します。

そしたら一枚目に布と一緒にボルトで固定、そして布を一枚目を合わせて接着。
そして出来たのがこの肩あて!!

なかなかいい出来です・・・(自画自賛

にしても、この肩当て寂しいなぁ…
誰かステンシルとかサインとか入れてくれないかなぁ(´・ω・`)

それらを組み合わせて、ジャガーノートアーマーの完成です。


防御力、耐久力はあがりサイズ調整が利くので利便性アップ!
さらに各部位にパーツが増加したが一体型のため整備製向上!!
そしてネックアーマー裏に隙間を設け、ハイドレーションを使用可!!
さらに首周りは何もないのでアイスノンも使用可能!!

だが、それらを引き換えに通気性、重量が倍増。
しかし、旧型に比べ体にフィットするため動きやすくなっております。

でも、探しているチェスとリグがあって・・・
HSGI WARLORD V1(ファストテックが黒でポーチがすべてファストテック付の六連)のレプリカか何かないのだろうか?あれがあれば完璧なジャガーノート装備に一歩ちかずくのだけど・・
Flyye製はいいものだけど高いし・・・うーん

ま、後はダマスカスのレッグアーマーを購入できれば完璧な防御装備になる・・・
だけどアマゾン売り切れかよ・・・

このままでも使えるから今度のサバゲーから投入しよう!!

だが、サバゲーだとただの的です。
どこか特別ルールでオヨビコナイカナー?  


Posted by 木炭伍長  at 19:12Comments(3)日常装備品ネタ装備

2016年01月13日

複製品 昭五式水筒

どうも、木炭伍長です。
最近、目に見えて肥えてきました。
ええ、体重66ですよ…半年前56だったのに(´・ω・`)
とりあえずダイエット中です(´・ω・)

さて、この度は医軍少尉より物資をいただきました。




複製品の昭五式水筒、恐らく波号型だ思います。

帯に調整用の金具がひとつ見受けられ、蓋止めが皮ではなく布に置き換わっているので、
恐らく波号で間違いはないかと思います。
金具が無くなったら末期型にカウントできるとは思うのですが。

少なくとも昭和17年頃の水筒の複製品だと思われます。
波号が17年頃の生産品だったはずですので…
まぁ、蓋が同じ頃使われていたの木栓なので。
この木の栓、実用性は……ぶっちゃけると無いに等しいです。
だってこれたぶん、檜か杉………
匂いが凄いです。お風呂に入れたら良さそうなぐらい。
一応木の栓が後にコルク栓やゴム栓が出てきたので、交換すれば使えるはず。

とりあえず中に水と砂糖をぶちこみ降って洗浄、
次に卵のからを砕いて入れて水と一緒に降ります。
するとあら不思議。
中身がピッかピかになります(画像はないです。)
角がある水筒なんかは卵のからを入れて降れば大抵きれいになるのでおすすめです。

そして家にあるスチーマーで
汚物は消毒じゃぁぁぁ
と、言わんばかりの勢いで消毒作業を終えました。

とりあえず、栓を交換することを前提条件ですね、使用は。

さて、後銃剣、鉄帽、雑嚢が揃えばひとまずの兵用装備が整いますね……

よーし、目指せ!末期型下士官装備!!!  


Posted by 木炭伍長  at 19:24Comments(3)日常装備品旧日本軍

2016年01月10日

日本軍下士官装備について

新年明けましておめでとうございます
親戚に言われひいおばあちゃんに日本軍装備をして新年の挨拶にいったら
戦時中に出兵したひいおじいちゃんと間違えられかなり焦った木炭です。
もうやらないです……

さて、去年の風車村以来日本軍伍長として装備を色々と集めている次第ですが、
下士官と言うと
・九五式軍刀を所持(主に曹長などだが伍長も帯刀例あり)
・拳銃を装備(これは私物だったようで士官持つもの?だがこちらも伍長の所持例を見かける?※詳細不明)
・伍長装備は一般兵と同じく弾帯、三八式を所持か上記のように士官装備が見受けられる

と、色々と調べているうちに段々とよくわからなくなってきました。
友人が九八式軍刀と刀帯をプレゼントでいただく話があり、
それで子の悩みが出た次第です。
どこかから出てきた画像だと下士官装備なのですが…


これだと雑嚢の代わりに図のうをつけているのです。
……
三八式を使いたいが使うなら兵用装備、だけど拳銃と刀が使えない…
拳銃と刀を帯刀したいなら下士官装備、だけど銃剣と三八式が使えない…
だけど南部十四年式はガス噴射するから三八式の方がいいから兵用を、
けど個人的にひいじいちゃんの階級の曹長はやってみたいとは思う…
けれど、三八式を使って銃剣を持てないのも嫌だけれど……

結局何が正しいのかわからなくなってしまった今日この頃です
誰か教えて…  
タグ :旧日本軍


Posted by 木炭伍長  at 00:14Comments(2)日常装備品旧日本軍

2015年12月26日

作業目録・壱~装備点検・修繕~

十二月二十六日ヒトマルマルマル時

装備点検オヨビ衣服ノ修繕・補填。

ソノ際、点検ヲ行ッテイタ三八式歩兵銃ニ違和感ヲオボエ、
急遽分解、整備ヲ行ッタ。


不調ノ原因ハ機関部ニ入リ込ンデイタ弾破片ニヨル噛ミ尽キ、
及ビ銃身内部ニ入ッタ為遊底ト弾ノ間ニ入リ込み、
給弾不良及ビ撃芯ガ届イテイナカッタ事ニヨル不発デアッタ。

ソレラ原因ヲ取リ除キ潤滑油ヲ塗布シ組ミ上ゲタ。
試射ノ結果、動作等ニ不調等ハミウケラレズ。


ソノ後略帽ノ修繕、階級証ノ縫イ付ケ等ヲオコナッタ。



以上


とと、今日は三八式歩兵銃の内部修繕等を行ってました。
略帽に関しては星が取れかかっており、再度縫い直し、
七分丈防暑袴に邪道っぽいのだが階級証と台紙に名前を・・・
個人的に好きです。洗うのが楽だから

そういえば自分へのクリスマスプレゼントで水筒・雑嚢・銃剣に銃帯を買おうかと考えていたのだが、
まだ仕事に復帰できず収入もない(休業補償は出るけど治療費と生活費でやっと)のだからがまんや・・・

そういえば大分のかじめ殿からスマホお持ちなら九州WW2倶楽部なるものを薦められたが、
どこへ連絡をすればいいのだろうか・・・・  


Posted by 木炭伍長  at 17:27Comments(1)日常第三分隊報告書旧日本軍

2015年12月24日

クリスマスですね

どうも、毎度お騒がせな木炭です。

この前のフリマはありがとうございました。
いろんな意味で助かりました。
52君には限定品のストパンのクリアポスターいただき、感謝します!
ケルブさんには面白い話を聞かせてもらいましたし、おまけにまさにかっこいいと言える人柄に触れました。
大嶋さんには相談に乗っていただきましたし、暖かいお言葉をいただきました。
ほんとうに、皆さまありがとうございます。

 
さて、クリスマスですね。
てことで友人からプレゼント貰いました。
ウェアジャガーの抱き枕カバー。
うん。
なんかちがくね(´・ω・`)

ま、まぁ私がやってるカードゲーム「Z/X」で好んで使ってるカードですし、
同じ効果で異なる絵だから欲しかったのは欲しかった……

揃ったから……



友人感謝

それと、クリスマスってことなので、
趣味でガトーショコラ焼きました。



個人的に人様に丸々渡せる出来になったので今度元気になり次第
サバゲーでお世話になってる方々に焼いて持っていかねばなりませんね。
次はチーズケーキを極めていかないとなぁ(^-^)  

Posted by 木炭伍長  at 23:38Comments(0)日常

プロフィール
木炭伍長
木炭伍長
旧日本軍で駈けずり回るべく奔走中。
主に出水市で活動中。
最近は鹿児島の有料フィールドにてボッチ参戦
現在旧軍同志は三名程度なためこそこそと行動中
もっと鹿児島のサバゲー事情をよく出来たらなぁ・・と模索
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ